年長 低学年 高学年

よくある質問一覧

これから体験授業をお申し込みされる方 既に体験授業をお申し込みいただいた方 オンライン授業関連

これから体験授業のお申し込みをされる方

今現在、体験授業を申し込むことはできますか

体験の申し込みはいつでもできますか

体験授業のお申し込み期間は、あらかじめ決めさせていただいております。ご案内できる教室(新規開校教室を含む)および体験授業の情報を、当HP上にて事前に告知し、受付期間を設けております。

体験授業の録画・録音はできますか

録画・録音は全て禁止となっております。そのような行為を発見した場合には、こちらから声をかけさせていただきますので、ご了承ください。

申し込みは何回でもできますか

1度のお申し込みで複数のお子さまの登録はできません。お申し込みは、期間中に1人のお子さまにつき、1回のみとなります。また、複数の教室へのお申し込みはできません。複数の教室において、お申し込みが確認された場合はすべてのお申し込みを『無効』とさせていただきますので、くれぐれもご注意ください。
ごきょうだいが同時にお申し込みされる場合も、必ずお1人様1回ずつお申し込みください。

既に体験授業をお申し込みいただいた方

確認メールが届いていないのですが

体験授業へお申し込み後、すぐに確認メールをお送りしており、その確認メールをもって体験授業へのお申し込みは完了とさせていただいております。今後、抽選の結果や体験授業の案内等はメールにてご連絡を差し上げることになりますので、必ず受信できているかどうかのご確認をお願いいたします。

受信ができない場合の解決方法のひとつとして 体験授業へのお申し込みの前に、『@hanamaru-online.com』『@hanamarugroup.jp』からのメールが受信できるよう設定をお願いいたします。
登録時のメールアドレスに誤りがあるか、迷惑メール拒否設定にかかる場合は自動返信メールが届きません。 (hotmail等のフリーメールは自動返信の受信がしにくいようです。携帯電話等のメールアドレスをお勧めいたします。)
お申し込みから15分以内に自動返信メールが届かない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、再度受信可能なメールアドレスから登録をお願いいたします。詳しくは、『花まるグループからのメールが届かないお客様へ』をご参照ください。

入会登録の期限はいつまでですか

体験授業日から起算して8日間以内に、花まるWEBで所定の手続きを行ってください。
この期間経過後は、入会手続きができなくなり、再度体験授業をお受けいただいた上でお手続きいただくことになります。

授業はどのように進行するのですか?

授業を進行する教室長が1人、8~10名の生徒に対して講師が1人という形式で行います。

講師はどのような方ですか?

学生から主婦講師まで幅広い年齢層の講師がおり、一定の研修を積んだ講師のみ現場に配属されます。
男性講師、女性講師ともに在籍しています。

欠席の際の振替授業はありますか?

振替授業は行っておりません。ただし、自然災害などやむを得ない事情により休講となった場合は、当該教室で別日に振替授業を行います。

長期休暇中に授業はありますか?

夏休み期間中は、お通いの教室・曜日にて授業がございます。なお、春休み・お盆・冬休みの期間は、教室によって開催日程が異なります。

入会後に教室を移動(変更)することはできますか?

変更を希望する教室に空きがあれば可能です。移動を希望する際には、教室長にご相談いただいております。そこで空き状況を確認し、移動の可否についてお知らせします。

体験授業を行う方が、教室長となるのですか?

体験授業の際の教室長と、実際にお通いいただく教室の教室長は異なる場合があります。教室長につきましては、基本的に入会後に行われる新入会ガイダンスでお伝えしております。

オンライン授業関連

オンライン授業の内容はどんなものですか?

花まるの教室で行っている対面授業内容をWEB上で行います。双方向でのコミュニケーションを大切にしたリアルタイム授業です。

オンライン授業を受けるために必要なものは何ですか?

PC・タブレット・スマートフォンをご用意ください。また、Zoomというアプリケーションを使用して授業を行います。 Zoomの詳しい設定方法はこちらをご覧ください。

オンライン授業の参加URLはどのように届きますか?

会員の皆さまには、メールにてURLとパスワードをお送りいたします。

後から動画を見ることはできますか?

オンライン授業はその提供内容の性質上、後から動画の視聴をすることはできません。ご了承ください。 また、一部教材の解説動画はこちらのページの該当学年のボタンをクリックしてご視聴ください。 ※閲覧にはパスワードが必要です。

◆ Zoomの初期設定 ◆

Zoomのインストール方法は?

◆PCのアプリで参加する場合
(1)こちらから「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロード
(2)ダウンロードしたファイルを開き、流れにそってインストールする

◆スマートフォンのアプリで参加する場合
「Zoom Cloud Meetings」をインストールする
Androidはこちらから
iOSはこちらから

入室するには?

(1)メール記載のオンライン授業入室URLをクリック
※参加に必要な情報に関しましては、該当の方へメールにてご連絡差し上げます。
(2)名前の入力欄に「学年 ひらがなフルネーム(スペースは半角)」を入力し保存をクリック
例1:年中クラス はなまるおさんの場合→「年中 はな まるお」
例2:6年生 すくるえふこさんの場合→「6 すくる えふこ」

音声・カメラ設定方法は?

※PCの場合は、カメラ・マイクが備えつけられているか確認してください。
(1)「オーディオに参加(マイクの許可)」「ビデオの開始(カメラの許可)」をする
(2)画面左下から2番目のビデオのアイコンが白くなっていれば完了です

◆ Zoomの接続で困ったら ◆

入室できない

(1)Zoomのパスワードが正確かどうかご確認ください。全角での入力はエラーになります。
(2)お使いのブラウザのバージョンが古い可能性があります。更新がないかご確認ください。
(3)お使いのZoomアプリのバージョンが古い可能性があります。更新がないかご確認ください。
(4)端末本体のバージョンが古い可能性があります。更新がないかご確認ください。
(5)端末を再起動してみると入室できるようになる可能性があります。お試しください。

音が聞こえない

(1)PCでの参加の場合は、左下のマイクボタンの横にある矢印をクリックしてください。
参加中の画面で「スピーカー&マイクをテストする...」をクリックして、デバイスのテストが可能です。
(2)使用端末本体のボリュームボタンを調整してください。
(3)マイクスピーカーもしくはヘッドセットが接続できているか確認してください。

音が途切れる

インターネットの接続不良で起こることが多いです。電波の良いところに移動するなど、ネット環境を確認してください。

雑音が入る

(1)イヤホンの接触不良の可能性があるのでイヤホンを交換するかイヤホンなしでご参加ください。
(2)マイク近くにモノが触れないようにしてください。

自分の声が相手に聞こえない

画面左下のマイクボタンを押してミュートを解除してください。
※授業中は講師が生徒のマイクをミュートにすることがあります。

ハウリングが起きる

同時に近くで2台使用している場合はハウリングが起こります。場所を離すか、1台で参加をしてください。

「ビデオを開始できません」というメッセージが表示されビデオが表示されない

他のアプリが、WEBカメラを使用している可能性があります。カメラを使用しているアプリを終了し再度お試しください。 わからない場合は使用端末本体の再起動が有効なことがあります。

自分の画面が表示されない/画面が名前のみの黒い画面になる

画面下のビデオボタンをクリックしてください。

無料体験授業申し込みの流れ
STEP各教室ページから
体験申込
STEP自動返信メールの
受け取り
STEP体験授業日程の
確定